珠彩 たまいろ神話めぐり 〜古事記編〜

古事記の話を辿り、登場する神さまを紹介し、その神さまからのメッセージをお伝えします

#7 (天地開闢) 豊雲野神

 
豊かな大地に降り注ぐ雨
清らかな川、泉をつくりだす
豊かな水、雨をもたらす雲
雲の流れ、風の流れ
豊かさの源
 
いつの世も  豊かにあふれる川面
いつの世も  地、水、陽で豊かに
 
自然のなかの 豊かさの源
 
あなた方の上に降りそそぐ雨
 
いつもあなたに 
 
 
主に祀られる神社
御嶽神社 (東京都)
熊野速玉大社 (和歌山県)
岩根神社 (島根県)
 
高見神宮(北九州市
 
{0FBD7DA1-F188-44BA-87A1-4FF6FE0F64CB}
 

古事記』では豊雲野神(とよくもののかみ)、

日本書紀』では豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)と書かれている。

豊国主尊(とよくにぬしのみこと)と同一とされていて

別名、豊組野尊(とよくむのみこと)、豊香節野尊(とよかふしのみこと)、浮経野豊買尊(うかふののとよかひのみこと)、豊国野尊(とよくにのみこと)、葉木国野尊(はこくにのみこと)、見野尊(みのみこと)

 

「豊かな雲」という意味で、雲を神格化した存在。

豊かな雲は、豊かな雨水。

豊かに潤す雨水に、潤された土壌の野、国土。

************************************
珠彩ーたまいろー 
  
こちらもフォローお願いします!
 
 
LINE@はじめました!
お友だち登録キャンペーン!
ご登録してくださった方には、
八百万の神さまのひと言メッセージ
プレゼントします!
LINE@だけに、神言メッセージいただいて
お送りします(不定期)
 
下記のリンクから友だち追加してみてください